FP2級を受験しました~ファイナンシャルプランナー3級2級受験体験記~

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ村 応援お願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

こんにちは。アラ還Senior主婦のようこです。

9月12日に、FP(ファイナンシャルプランナー)2級を受験しました!

5月の3級に引き続いての受験です。3級のときは、受験というものが久しぶりだったので、とても緊張していました。今回は少し慣れて、前回ほどは緊張せずに済みました。

参考書を見ながら、予定の電車で会場へ向かいました。周りには同じ受験生で過去問アプリを解いている方もいらっしゃったようですが、私は過去問アプリは試験当日は使いません・・・勉強方法についての記事は後日公開予定です。

前回は地元の会場でしたが、2級は3級より受験生が少ないためか、今回の会場は少し遠くなり、県庁所在地まで出掛けました。
1時間ほどかかって9時20分ごろ到着。検温やアルコール消毒をして入場します。

10時試験開始のところ、20分前の9時40分には着席を求められます。注意事項ののち問題配布。
なお、試験開始後30分後まで遅刻は認められますが、 9時40分に遅れる人はほとんどいませんでした。
なにより自分が焦ってしまいますから、遅れないように行きましょう。

机上には、受験票と身分証、電卓(スマホの電卓機能は不可!)、筆記用具(筆箱不可!)
ペットボトルも置くことができますが、これに関して注意↓

受験票には、中身の見えるペットボトル(炭酸以外)持ち込み可と書いてあります。
しかし、3級のときは、お水のみ可能で、お茶不可、お茶は鞄にいれて、飲みたいとき挙手してください、と言われました。今回は中身問わずでした。なぜ対応が異なったのか、理由はわかりませんが、お水を準備する方が無難ですね。

私は前回も今回もお水を持参しました。また円柱ではなく四角柱状のペットボトル。
横置きにして、目ざわりにならないし、倒してしまう心配もなく。

ちなみに、こちらの株主優待でゲットしたお水です!
3167 TOKAIホールディングス
https://www.tokaiholdings.co.jp/ir/stock/benefit.html

試験開始後1時間~終了10分前まで、退場することができます。
3級のときは、多くの人が試験開始1時間で退場していて、私も退場しました。しかし、2級は退場者はほとんどいませんでした。私自身も、時間内に見直しが終わらないくらい、時間的にも全く余裕なしでした。

昼食は、会場内でとることができます。
外出も可能ですが、近くに適当なお店がない場合も考えられるので、持参するほうが無難でしょう。

お昼休みには、私は午前中の試験の復習をしました。わからなかった問題を中心に、参考書で答えを確認していきます。これが意外と、確認した部分が午後の試験に出題されたりして!役立ちました。また確認することによって、午前の試験でかなり得点できているであろうと安心できたので、気持ちの面でも落ち着いて、午後の試験を受験することができました。

受験者層は、若い人がほとんどです。お仕事の関係で受験されている方が多いのかなと思います。中高年、特に女性はまずいません。場違い感半端なし(笑)
ですが、そんなこと全く気にならないのも、年の功です。

試験内容についての詳細は、記事は後日公開予定です。

タイトルとURLをコピーしました