自動車保険の更新

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ村 応援お願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

11月に満期を迎える自動車保険(任意保険)の継続手続きをしました。

我が家では、夫名義と私名義、2台のクルマを所有していますが、本日手続きしたのは、私のクルマです。

<PR>

我が家で契約している自動車保険会社では、ネット上での見積もり、申込が可能です。
満期が近くなるとメールで連絡が来るので、更新を忘れる心配もありません。

ネット割・早期割・自動ブレーキ割・2台目割がされ、クレジットカード一括払い。
車両保険を最低限にしたことで安く抑えられた反面、同居の子供を運転者に含めた点、免許証がブルーな点で、少し高くなりました。
個人賠償は、夫のクルマの保険に付帯しているので、今回はつけていません。

項目がたくさんあって悩んでしまいますが、任意保険は、対人対物を無制限にすることと、個人賠償は火災保険または自動車保険のどちらかに付帯させておくと、安心できると思います。
人身傷害・搭乗者傷害は状況により検討ですが、私のクルマは基本的に自分しか乗らないので、最低限です。

万一の場合に備えて、運転するときは保険会社の連絡先も所持することを忘れないようにしましょう!
最近はアプリから連絡ができる保険会社もありますね。

保険料、車検代、駐車場代などの車の維持費は、向こう1~2年分をプールしています。
ほかにも目的別に、あるいは特定の目的なくプールしている資金がありますが、これら使う予定のあるお金は資産や貯蓄とは考えず、負債として扱います
私の家計簿の特徴のひとつです!

タイトルとURLをコピーしました