京都の商店街をひとり歩き ~錦市場、新京極、寺町商店街と、周辺の見どころをご紹介!~

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ村 応援お願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

こんにちは。アラ還Senior主婦$ファイナンシャルプランナーのようこです。

新年度が始まって少し経ちました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は、というと、春を満喫しております🌸
まずはこの春、いろいろな制限が解除され、外国の人も多く賑わう京都へ行ってまいりました!

今回は、おもに、商店街をぶらぶら歩きました。
平日とは思えない賑わい、知り合いに教えていただいたお店にも立ち寄りました。

日記がわりの記録、拙い写真ですが、もしよかったらお付き合いください。

スポンサーリンク

錦市場

京都の台所、錦市場。
阪急の京都河原町駅か、烏丸駅からアクセスする方が多いかと思いますが、私は大宮駅から歩きました。

本能寺跡

理由は「本能寺跡」に立ち寄りたかったためです。

「本能寺の変」で焼失してしまった「本能寺跡」は、いまは住宅街のなかに史跡がひっそりと。

阪急大宮駅から錦市場へむかう途中にあります。
ちょっとだけ、わかりにくいかもしれません。
私は見落としてしまって、戻りました💦
もし行かれる方はご注意ください。

うなぎ『のと与』西店 さん

さて、錦市場では、こちらのお店に立ち寄りました。

知り合いから教えていただいた、うなぎの『のと与(よ)』さんです。

蒲焼と、肝串を購入しました。

その場でいただくこともできるようでしたが、私は自宅まで持ち帰って、晩酌のお供にさせていただきました~

温め方を書いた紙を入れてくださいました。
ふんわり柔らかく温まり、たいへん美味しゅうございました。

お店の2階には、うな重などがいただける食堂『味彩 のと与』さん。
入ってみたかったけど、今回はやや予算オーバー💦
次回の楽しみにとっておきます。

新京極、寺町

錦市場を出て、京都河原町駅の方向に向かいました。

駅の手前あたりから、新京極通、寺町通を北上。

新京極通は、おしゃれで今っぽい雰囲気のお店が並んでいる印象でした。
看板は京都仕様です。

寺町通は昔ながらの風情が残っている印象で、ギャラリーや額縁屋さんがたくさんありました。

新京極
新京極通のスターバックス
寺町

本能寺

寺町通の終点近くに、秀吉によって再建されたと伝えられる、本能寺がありました。

ご本堂はもちろん、信長公廟、周辺の木々も、ちょうど桜も満開で、美しかったです。

宝物館もあり、なかなか見ごたえがありました。

書籍や図録も販売されていましたが、館内の資料をコピーしたものを受付で100円で配布されていて、良心的だと思いました。
もちろん購入して帰りました!

京都市役所

本能寺を出て、広い道路を渡ったところが、京都市役所でした。

これまた趣きのある建物。
玄関前の広いスペースも印象的です。
サラリーマン風の方が、お昼休みなのか、ベンチに座ってのんびりされていました。

政令指定都市の市役所では、一番古くからある建物だそうです。

今回の旅行費用

  • 『のと与』さんの蒲焼・肝串 3000円
  • 本能寺宝物館 500円
  • 宝物館の資料 100円
  • コインロッカー 400円
  • 昼食 0円(マクドナルド株主優待)

上記に加えて、往復の交通費でした。

タイトルとURLをコピーしました