2023年7月家計簿を公開します!

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ村 応援お願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ

久しぶりに(約2年ぶり!)家計簿を公開したいと思います。


家計簿は、私と夫のふたりの生活費の合計です。
この2年の間に、夫が役職定年となり、収入が減りました。
また、2年前には同居していた息子が、自立しました。

スポンサーリンク

収入について

「労働収入」とは、夫と私それぞれの手取り額から、各自の取り分(お小遣い等)を差し引いた額を、共通の『生活費』として私が管理しており、その合計です。
なお、夫の収入からは手取り前に、年金財形貯蓄2万、確定拠出年金1万6千、医療保険+がん保険2万、社員食堂での昼食代が天引きされています。

「雑収入」はPayPayのポイントでした。

『生活費』と各自の取り分については、下記の記事をご参照ください。


支出について

支出は、日常生活の基本的な支出(左欄)と、支出準備金からの支出(右欄)に分けて管理しています。
左欄は毎月の生活に必要な費用、右欄は臨時的な費用とぜいたく支出です。

基本的な支出について

「食費・外食費」は家での食事と、家族での外食の費用です。
家族とは別にする外食費は、各自のお小遣いから出すことになっており、上記には反映されていません。

「娯楽費」は家族共通で楽しむスポーツ新聞、テレビ雑誌、NetFlixなどです。
こちらも個人的な趣味の費用などは、上記には反映されていません。

「通信費」は、固定電話、NHK、スカパーの合計です。
インターネットはマンションの管理費込み、また携帯料金はこれまた各自負担なので、含んでいません。

「雑費」はダスキンのモップの交換費用と、粗大ごみの処分費用でした。

支出準備金について

「支出準備金」は、毎月の収入からの積立(現在は6万円)のほか、ボーナス時や、各自管理のおカネからも必要に応じて積立てています。臨時の支出や、ぜいたく支出をここから出費します。

「住居費64680円」は、和室の畳替えの費用です。
「光熱費26400円」は、ガス給湯器の修理代。もう20年近く使っており突然故障しました。今後買い替えの予定もあります。
「車両費32850円」は、年1回更新の自動車任意保険でした。

「駐車場13500円」は、私名義の車1台の駐車場代です(2年前は夫名義の車も所有していましたが、処分しました)。
車検がくるたびに、向こう2年間分の維持費用を私個人のおカネから拠出して、支出準備金としてプールしています。
マンションの管理費と合計で 『生活費』 用の夫名義の口座から引落されるため、このような管理方法を採っています。

総括

『生活費』 から、63194円を貯蓄することができました。
『生活費』 用の夫名義の口座で、つみたてNISAと預金にしています。

『支出準備金』からの支出が重なって、77430円減少しました。

家計簿はEXCELを使用したオリジナルで、複式簿記の仕訳の考え方で入力して、計算式・関数で集計しています。
非公開ですが、上記とは別に資産負債の部も存在しており、預金残高などの資産と、クレジットカード残高などの負債を、一目瞭然で把握できる仕組みとしています。

現在は住宅ローンと教育費がゼロになったので、余裕ができましたが、過去には長期間、貯蓄が増えなかった時期もありました。

いずれまた、そのころの家計簿との比較もしてみたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました